お金とココロを再考

マネーリテラシーの強化と幸せを感じられるマインドセットにフォーカス。人生の質を上げるためのhowtoを解説。

リスクを避けては進めない!リスクを受け入れリターンを得る方法を解説

リスクは避けるべきではなく
受け入れるべきもの

ぼくたちはリスクがあると聞くやいなや、危ないから手を出さない、避けて通ろうとしてしまいます。

わざわざ危ない橋を渡ろうとする人はそうそういません。

でも、敢えてその危ない橋を渡り、そこに活路を見出す勇者もいるわけで。

じゃあなぜ彼ら彼女らはその危ない橋を渡ろうとするのか?


『危険な橋は渡らない』という選択をする大多数の人々は橋が壊れてしまうというリスクの面を過大評価します

方や、危険をおかしてまで危ない橋を渡る人々は、その橋を渡った先にあるリターンを評価します。リスクを受け入れた上でリターンを取りに行くというわけです。

彼ら彼女らはリスクを取らなければリターンは得られ無いという事を知っています。

もちろん、橋が壊れてしまう事もあるでしょう。

しかし、そのためのリスクヘッジがあったり、例えリスクを被っても再起できるメンタルも持っているというわけです。


リスクのもうひとつの意味
【不確実性】について

不確実性とは?
起きる可能性があると考えられるが、それがいつ起きるのか、そもそもほんとに起きるのかという確率がわからないもの

すっごい簡単に言ってしまえば、『起きる事はなんとなくわかるけど、確率とかはよくわからない』的なところでしょうか。


そして今の時代は不確実性の時代と言えるのではないかなと思います。

何か今まで経験した事のない、すごい事が起こってしまう予感はある。
でもそれがなんなのか、いつ起こるのか、その後世の中はどう変わってしまうのかという事は全くわからない。

かなり不確実ですね。
ではそんな時代に生きているぼくたちはどう行動したらいいのか?



自分なりのシナリオをたて
そのシナリオに沿った行動を始める

じゃあ、そのシナリオとは違った事が起こってしまった場合はどうすればいいのか?

自分で考え、行動したならば、例え違ったシナリオで事が進んでも対処できる力は備わっているはずです。


重要なのは正解なシナリオをたてる事ではなく、自らシナリオをたて、それに沿った行動をしていく事です。


リスクを受け入れ、乗り越えた先にあるリターンを取りにいく事がこの不確実性の時代を乗り切っていく唯一のプロセスと言えるのではないでしょうか?








にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!