お金とココロを再考

マネーリテラシーの強化と幸せを感じられるマインドセットにフォーカス。人生の質を上げるためのhowtoを解説。

次の時代の準備を始めましょう。ライフワークかライスワークか?


もし、3億円が手に入っても
今の仕事を続けますか?

生活のためにガマンして仕事を続けていて幸せですか?

家族が楽しく暮らせるなら自分も幸せ、なんて思ってないですか?

それってツラい仕事、つまらない仕事、辞めたくても辞められない仕事の言い訳を家族に押しつけてる事になりませんか。

辛くても家族のためにイヤな仕事を続ける、美談かも知れないし、理想の父親とも言えるかも知れません。
でも、それは過去の価値観となりつつあります。


例えば、そんなあなたの姿を見て、お子さんは幸せですかね。ぼく・わたしのためにお父さんは辛い思いをして仕事をしている、と思ってしまうのではないですかね。
仕事は辛くてイヤなもの、でもガマンして続けなければならない事と認識してしまいます。


そしてその子たちも将来、やりたくない仕事に就いて、日々、イヤな仕事をこなしていく人生になり得ます。
そしてそれが正しいと信じています。

なぜなら、大好きなお父さんの背中を見て、憧れて育ってきたからです。

本当はもっとやりたいこと、すきなことでお金が手に入ればいいですね。たくさん稼がなくてもすきな事で生活に困らない位の収入があれば幸せだと思いませんか?


安心してください。きっとそういう未来が待っていてくれてます。

その時代になる前にやっておかなければいけない事があります。

それは何か?
あなたのすきな事を見つけておく事です。
簡単ですね!
念のため確認しておきますね、すきな事を見つけるのどあって、得意な事を見つけるのではない、という事です。

ぼくはこれ、すごく難しいと思いました。なかなかすきな事が見つからず、苦労しました。

なのでひとつ、ポイントです。
あなたが小学生の頃大すきだった事、夢中になれたものは何ですか?

そこまで遡って考えてみるのとあなたが大すきな事が見つかるかも知れません。


きっと誰もがすきな事を仕事にして生きていける時代がやってきます。
その時のために、あなたが大好きで夢中になれる事を見つけておきましょう。




にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


School vector created by pikisuperstar - www.freepik.com