お金とココロを再考

マネーリテラシーの強化と幸せを感じられるマインドセットにフォーカス。人生の質を上げるためのhowtoを解説。

投資の始め方と用意するもの

お金についての悩みから解放されるために投資を始めました
お金や将来について真剣に考えられるようになりました
お金について真剣に考えて下さいとか言われてもなんのこっちゃです。

でもよくよく思い出してみると、お金の使い方については真剣に考えた事はあるけど、増やし方とか守り方については全く考えた事は無かったですね。

そもそも、お金を増やすとか守るとかいう概念を持ってませんでした。なので金持ち父さん貧乏父さんを初めて読んだときは衝撃的というか、すぐには理解できませんでした。

けど実際に証券口座を開設して、投資信託を買ってみたら興味が広がり、もっと知りたい、調べてみようという気持ちが湧いてきました。

調べれば調べるほど、給料だけに頼っている今の自分の生活がいかに危ういものかと思うようになりました。


用意するものはマイナンバーカードと証券口座

投資を始めるなんて聞くとなんだか難しそうで、なかなか手が出せないと思われがちです。

でも意外と簡単で、
✔証券口座
✔マイナンバーカード
この2つがあればすぐに投資を始める事ができます。


もちろん、どのような金融商品(株とか債券とか投資信託とか)があるのか、自分に合っているのかを調べたり、検討する事は必要ですが、あらかじめ、この2つは前もって準備しておくと良いですね。


注意点として、証券口座を開設するのは、実店舗ではなくネット証券を利用するべきという事です。


別記事で書く予定ですが、実店舗で金融商品を購入する際の手数料が、利益となる金利を上回るからです。


✔ ネット証券口座
✔ マイナンバーカード、ついでに
✔ネット銀行口座
この3つを揃えればお金を守るため、そして増やすための準備は整います。


それでは、最後まで見ていただきありがとうございます。




にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!