お金とココロを再考

マネーリテラシーの強化と幸せを感じられるマインドセットにフォーカス。人生の質を上げるためのhowtoを解説。

お金とは何か、真剣に考えてみよう

あなたにとってお金とは何ですか?
お金についてのネガティヴなイメージを改めましょう

いきなりですが、あなたの資産はどのくらいでしょうか?貯金額は充分でしょうか?

もしあなたが資産や貯金額が不充分だと考えているなら、お金についてネガティブなイメージをもっているのではないでしょうか。


例えば、外食をするとき、メニューを見ながら「本当はこれを食べてみたいけど、値段が少し高いから諦めて他のにしよう」

給料日に支払いなどを計算して、頭の中ですでに給料を使い終わっている


などなど、欲しいものがあってもお金が無いからと諦めていると、自然とお金の事を考える事が苦痛になり家計の支出を正確に把握できなくなります。

そのうちに、お金に振り回され、お金から逃げ続ける人生を送る事になってしまいます。


お金についての正しい知識と理解を身につけましょう

多くの人たちには、お金のことをあれこれ考えたり人に聞いたりするのはみっともない事、悪い事という潜在意識があります。
そして、お金はきたないものという意識もあるでしょう。

たぶんみなさんも親からそのように教わってきたのではないかと思います。

ほとんどの人がそのまま正しい金融教育を受けること無く大人になります。

お金に振り回され、消耗させられ続ける人生って苦しいですよね。
お金について正しい知識と理解を持つ事が、お金の苦労から解放される第一歩です。


お金のために働く事をやめて、自分のためにお金を働かせる事ができれば、あなたの人生はもっとラクで有意義なものになります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!